最近のマイブームは栄養たっぷりの「アカモク」

私の最近のマイブームになってるのが「アカモク」(ぎばさ)

アカモク」って知ってますか?

健康にも美容にもいいと言われている海藻なんです。

アカモクはヒバマタ目ホンダワラ科の海藻で、北海道から日本の全土の浅海に分布してるんです。朝鮮半島や中国、ベトナムにも分布しているそうです。

海の栄養をたくさん吸収して長いものだと7mにもなるんだそうですよ~
天然の海藻なので副作用の心配もないです。

「アカモク」はヌメリを持つネバネバ系の海藻でシャキシャキとした歯ごたえ!

もう、ネバネバ好きにはたまりません(笑)

それに味や香りもクセがないので、どんな料理にも合わせやすいし使いやすい海藻なんです。

「アカモク」には健康や美容にいい成分がいっぱい含まれてるのに低カロリーなんですよ~

ダイエットにはもってこいですね(笑)

「アカモク」のヌメリの成分はフコイダンという食物繊維の一種で、生活習慣病予防アレルギー予防に効果があるんだそうです。

そのフコイダンが余分なコレステロール糖分を体外に出してくれて、整腸作用血糖値の上昇も予防してくれるんです。

それに免疫機能も活性化させ、ガン予防にも効果があるそうなんです。

ほかにもミネラル食物繊維ポリフェノールビタミンKなどを豊富に含んでいる海藻で、抗酸化作用もあるので老化防止にも効果があるんです。

とにかく体に良い成分がたくさんとれるし、美味しいので最近の私のマイブームになってます(笑)

食べ方も簡単~!

お味噌汁に入れたり、お酢と合わせて酢の物にしたり、ネバネバ合わせで納豆に混ぜたり…

どんな食べ方でも出来ちゃいます(笑)

私はもっぱらご飯にかけてポン酢で味付けして食べてま~す。めっちゃ簡単(笑)

卵の黄身を一緒に混ぜて食べると更に美味しくなりますよ~(^-^)

子供達も喜んで食べてるから、なくなるのが早くて困る~(笑笑笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする